· 

8月15日  今年の栗の予想 100日ブログ完了 

8月12日 からの前線の雨 は、栗にとって 秋の始まりを告げる雨になりそうです。

早く栗の収穫が始まりそうです。

 

収量は、当初イガ栗の数が沢山ついていたのですが 去年のイガの付きすぎで栗の木が疲れていて 生理落下が多いようです。

栗の数は、昨年より少ない。

大きさは、昨年より大きい。

 

 今回の雨で、鬼皮が裂ける割れ栗が多い!?

 

全体的に、昨年より悪くなる要因は少なく あと心配は、台風。

 

今まで、自然に対して色々願いごとをしてきました。

違っていたのかもしれない。

 

与えられた自然の中で、最善を尽くす。がんばろう!

 

 

今までの予測

 8月9日  栗の生理落果 94日目

 8月8日  令和 3 年度産クリの収穫始期の予測 93日目

 7月31日  2021年の栗の予想 85日目


20210815 いわま愛宕山
20210815 いわま愛宕山

今日の天気は、雨

最高気温 笠間市21℃。

 

 コロナが早く落ち着きますよう願をかけて 100日毎日ブログを書いて見ることにしました。今日で100日目。

 

願掛けブログは終了いたします。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    はたさん (土曜日, 11 9月 2021 10:45)

    栗彦さま
    大変ご無沙汰しております。
    今年も「願掛け 100日ブログ」お疲れ様でした。
    小田喜家・小田喜商店の皆さまはお元気にお過ごしのここと思います。わが家も
    ワクチン接種を終え、お陰様で皆んな元気に過ごしています。

    緊急事態宣言が解除されたらすぐにでも行こうね!と思いつつ、、、
    前回伺ってから早10か月(泣)
    政府の方針の様子では、今年もまた11月には訪問したい⁉️(願望笑)と思っています。

    栗の収穫が始まり、毎日超×100お忙しいと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください!メディア出演などは控えめに笑

    栗彦さまにお会いできる日をはた家一同楽しみにしております。

    はた