· 

7月31日  2021年の栗の予想 85日目

栗の収穫まで ひと月切りました。そこで、今年の栗の予測を・・。

収穫時期 昨年より早くなりそう。

 理由 3月の平均気温はかなり高く,新芽の動きが早かった。

 

栗の量 多い。昨年と同等くらいか。

 理由 授粉期、雨が少なく天候に恵まれたため 授粉良好。昨年も、授粉良好。

 

栗の大きさ 小粒傾向。昨年よりは大きい。

 理由 授粉期の天候良好のため着果過多で小さ目。昨年の7月までの長雨・8月からの少雨・高温の天気と違い適当に雨と日照があり生育良好。

 

実炭疽病 昨年より少ない。

 理由 授粉期 雨が少ない。梅雨の期間が短い。昨年は、7月までの長雨だった。実炭疽病は、雨水で伝染しイガに伝播。

 

ここまでの条件だと、今年の栗は良い感じです。

 

不確定要因

高温障害。

 収穫間際の気温が高いと高温障害が多発する。今年の予報では8月下旬に暑さのピークが来るということで少し不安。ただ、昨年と違って8月にまずまず雨があれば 昨年より良い。

 

昨年、着果過多。なりすぎで木が疲れている。

 花の時期が、品種によってばらけた。どういう影響が出てくるか不明。

 

台風

 一昨年は、台風で被害甚大。昨年は、台風被害なし。今年は?

 

順番からいうと 今年は裏年にあたる。

 予測からは、昨年より良くなるはずだが 順番では今年は裏。どうなる?

 

 


20210731 いわま愛宕山
20210731 いわま愛宕山

今日の天気は、晴れです。

 

最高気温 笠間市30℃。

  

 コロナが早く落ち着きますよう願をかけて 100日毎日ブログを書いて見ることにしました。今日で85日目。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どら美 (日曜日, 01 8月 2021 11:22)

    今年は大試食会は開催されませんか?

  • #2

    栗彦 (日曜日, 01 8月 2021 18:29)

    どら美さん
     コロナの感染状況は、私の願掛けが弱いせいか全然よくなりません。
    申し訳ありません。
     
    今年は、できませんでした。

    次回は、来年です。