· 

8月23日 栗の収穫が始まりました

今 収穫されている栗は 「玉造」

今週末には 早生栗の代表「丹沢」の収穫が始まり本格的に栗の季節に入るでしょう。

 

 現在のところ、予想通り小粒傾向です。

 

さてさて、今後どうなるでしょう?

 

 今年のこれまでの気象でのポイント

3月までの高温

4月の低温

7月までの長梅雨

8月の高温少雨

 

 2019年は早生栗は台風で凶作になりました。

 

今年は?

 

栗の収穫が終わるまで ドキドキ状態が続きます。がんばろう!!

 

 気になる点

クリイガアブラムシの被害を受けた栗が多く見かける。

クリイガアブラムシの被害を受けるとイガが褐変し、イガが裂けて未熟な果実がのぞきいわゆる“若はぜ”になります。栗は使い物になりません。

 

日焼けしたイガ栗が多く見かける。

 日焼けしたイガ栗は 高温障害を起こしている可能性が高い。

 

参考 各 地 で 話 題 の 病 害 虫 - 農林水産省

   農林水産研究に関する国内の論文・情報が探せるデータベース(アグリナレッジ)

 

品種「玉造」

クリイガアブラムシの被害を受けた栗(丹沢)

日焼けしたイガ栗(丹沢)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うえいく (金曜日, 11 9月 2020 10:50)

    茨城県産の栗を1袋買いましたが、なんとその中の10個がが食べられません、消費者の身になってもう少し良く選別してください。

  • #2

    栗彦 (金曜日, 11 9月 2020 16:37)

    うえいく様

    一袋の中に食べられない栗が10個も入っていたとのこと、
    同じ茨城県産の栗を取り扱う事業者として、とても申し訳なく、残念な気持ちでいっぱいです。

    当店の皮栗は9月18日より販売開始予定ですが、
    一生懸命選別をして、みなさまにおいしい栗をお届けできるようがんばります。